専門領域の看護師活動

menu
  • お問合せ
  • 【採用情報】 資料請求お問合せ
  • 【採用情報】 病院見学申込
在職者スタッフインタビューセコムの看護・介護募集サイトコンフォートヒルズ六甲求人情報シャトルバスのご案内医療法人財団 神戸海星病院
モバイルサイト開設
外出先でのご確認に
ぜひ、ご利用ください。
看護師募集

緩和ケア認定看護師

「緩和ケア」と聞くと、「施す術がなくなってから受けるもの」「人生の最期」「痛みが対象」というイメージがあると思います。
しかし、緩和ケアはそれだけではなく、病気の時期を問わず、痛み以外にも様々な症状を対象としております。
このように、緩和ケアは、病気の早期からご本人やその大切な方々が抱える、身体的・精神的・社会的・スピリチュアルな苦痛を、専門的知識・技術でもって軽減し、QOLを維持・向上させることを目的としたものです。

 

現在は、外科病棟に所属しながら、緩和ケアチームメンバーとしても活動しております。
苦痛の緩和や希望する療養場所で過ごすことを支えるために、チーム内で新たな視点や知識を助言したり、多職種の各専門性を活かしたディスカッションを支えたりする役割も担っております。

 

私は、病気の治療のために全てを差し置いて生きるのではなく、治療中も旅立ちに近づく時期であっても、心身の苦痛を最小限にして、最期までその方々らしく生ききることを支えられる存在でありたいと思っております。
また、死別後は、ご本人の大切な方々が、決して忘れることのない悲しみを抱えながらも、穏やかで温かな思い出も支えに、その後の人生を歩んでいけるよう、そっと背中に手を添えるのも役割だと思っております。

 

さらに、当院のスタッフが、自分自身の能力に気付き、その力を発揮し、患者様やその大切な方々へ、よりよいケアを提供できるよう支援することにも尽力していきたいと思っております。

 

緩和ケア認定看護師 矢吹 亜子

ページのトップへ