看護師募集

menu
  • お問合せ
  • 【採用情報】 資料請求お問合せ
  • 【採用情報】 病院見学申込
在職者スタッフインタビューセコムの看護・介護募集サイトコンフォートヒルズ六甲求人情報シャトルバスのご案内医療法人財団 神戸海星病院
モバイルサイト開設
外出先でのご確認に
ぜひ、ご利用ください。
看護師募集

手術室看護師

看護師歴と手術室経験年数を教えて下さい

看護師歴は9年で、手術室経験は3年になります。

手術室に異動される前は何をされていましたか

異動する前は、整形外科で7年程働いていました。
夜勤がなく、生活リズムが規則的に送れることから、異動を希望しました。

手術室に異動して良かった事・大変だなと思った事、やりがいだと感じる事を教えて下さい。

(良かった事)
患者さんの手術に対する思いを、術前術後訪問で知ることが出来る事が良かったです。
それを全部考慮しながら手術の時に声掛けができ、患者さん目線で関わる事が出来るからです。

(大変だった事)
病棟では患者さんと身近に会話でき、関わることができましたが、手術室では直接介助や間接介助など、特殊な環境の違いに慣れるのが大変でした。

また各科の手術に必要な術式や技術のことを覚えるのが大変で、勉強しながら1日1日ついていくのが精一杯でした。

(やりがい)
手術件数も多くて大変さもありますが、医師や看護師などのスタッフのチームワークで協力し合って、手術が終了して患者さんが退室された時に、1メンバーとして責任ある仕事ができたと、やりがいを感じます。

もう一つ挙げると、今年手術室看護師3年目となり、色々な手術につくことが多くなり、前回手術についた時よりもスムーズな介助ができた時(手術対応ができたとき)がやりがいを感じました。

病棟勤務の経験が、手術室看護で活かせた出来事はありますか?

患者さんへの声掛けや、患者さん目線で関われた事。また整形外科病棟で働いた経験があったので、術前術後訪問などで経過が繋がって見ることが出来たことです。

今後手術室看護を行う上での自身の目標を教えて下さい

患者さんが安心して手術が受けられる環境で、スムーズに対応できるように、チームナーシングについてと、判断力が必要になるリーダーシップについて理解を深めていきたいです。

最後にメッセージ

阪急六甲の高台にあって、パノラマのような綺麗な景色が見える病院です。

新人教育やサポーター制度もあり、忙しい中でも安心して働けるし働きやすいと思います。

異動した時も、私1人にサポーターが1人ついていたので、困った事があったら相談するのも距離感を近く保ってくれていたので、安心して仕事をすることができました。

ページのトップへ