看護師募集

新卒サポーティへのインタビュー

入職するまでに準備しておいた方が良いことはありますか?

4F: はさみとか毎日使うことがあるので用意しておいた方が良かったと思います。

3F: 国家試験の時に使ったレビューブックは広く浅く書いてるのであったらいいと思います。

OPE: 私は入職後になるのですが、OPEナーシングという雑誌や病棟と薬剤が全然違うので、ポケットに入るサイズの薬の本を買いました。

5F: 実習で整形の患者さんを受け持ったことがあり、資料を集めていたのですが、なくなっているものもあったので、管理しておけば良かったと思います。

OPE: 基本的なもので持っていたのは、ボールペンとメモ帳です。

この病院に就職してよかったことは?

3F: 教育体制がすごくしっかりしていると思います。サポーターだけではなく、病棟が一丸となって教えてくれるので勉強を頑張ろうと思います。

OPE: 先輩方が皆優しいです。教育体制もしっかりしているので勉強になります。

5F: 5階病棟の同期と仲が良くて悩みとか相談できているので良い所だと思います。

4F: 自分のペースに合った教育体制になっていると思いました。

困った事はありますか?

OPE: 入職日に配属先が決まって、OPE室で困るというか驚きました。今外回りに入り始めて患者さんと接するようになり、どう接していたかなと思う事もあります。モニターを見て「異常値だ。どう対応しよう。」となります。逐一先輩に確認しますが、状態ってその時々で違うから自分で勉強していかないといけないなと思います。

3F: 困ったことは先輩に聞いたり、同期で解決して消化しているので、今のところあまりないです。

5F: 受け持ち患者が増えて情報収集の時間が足りないことも多いし、情報が取れたと思っても先輩から「ここはどうなってるの?」と聞かれたら足りない事に気付きます。
業務や記録が時間内に終わらず先輩に迷惑をかけます。

どんなときにサポーターを頼りますか?

4F: 記録の内容が分からない時に確認しています。
分からない疾患や、どうしたらいいか分からない時、助けて欲しい時はすぐ連絡しています。

OPE: 初めて入るOPEや初めて外回りに付く時、分からない事を自分でピックアップしてサポーターに聞いて、次の日安心してOPEに入れるようにしています。

インタビュア: 体調面・精神面はどうですか?

4F: 一緒に食堂で食べる時、「最近疲れてる?」とか体調面やプライベートのことを聞いてくれて、そこで仲を深めています。

3F: 学習面や生活面など色々話を聞いてもらって抱え込まずに仕事ができています

新卒サポーターへのインタビューはこちらからご覧頂けます。

ページのトップへ